庭の価値を上げる工夫。思い立ったらすぐ庭へ。

mm-archi

上の写真は、我が家の外観です。
左側に見える開口部は、家族用の玄関です。

裸足で、玄関土間をウロチョロする、双子娘の上の子。

下の子は、ほうきに夢中です。

こんな娘達を見ながら、
この家族用の玄関を採用して良かったな、と思う今日この頃です。

我が家の家族用の玄関の、特徴の一つが、
サクッと庭に出れることです。

「あっ、庭に出よう」と思い立ったら、すぐに靴を履いて庭に出れます。
ダイニングに隣接しているので、庭へ出るハードルが低く、サクッと庭に出れます。

この庭へ出るためのハードルを下げる為に、
いろいろと工夫しています。

・玄関土間と室内の段差は最小限
・玄関土間と玄関引き戸、共に間口を広く
・玄関ドアはガラス戸し、庭の様子が見えるように
・土間部分には廊下を介さずLDKから直接アクセスできる

どれも些細なことですが、この些細なことの積み上げで、
サクッと庭に出る家族用の玄関が実現できています。

ちなみに上の写真は、我が家のダイニングです。
その先は家族玄関、その奥は庭です。
食事をしながら庭を感じ、出たいと思えばすぐに庭に出れます。

こんな風にサクッと庭へ出れると、
庭の使い勝手が上がり、庭の価値がひと段階上がるように思います。

次の記事
前の記事 キッチン照明選びのお悩みを解決。シンプルで機能的な照明器具。
カテゴリ 香芝のリノベーション

ムラカミマサヒコ一級建築士事務所は奈良県香芝市の建築設計事務所です。
奈良、大阪、京都を中心に、戸建て住宅や店舗、マンションの新築からリフォーム、リノベーションの設計・監理を行っています。
ご相談、ご依頼は下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました