家づくりの記録
PR

家づくりの記録217-観葉植物の植え替え。

mm-archi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

観葉植物を購入して約3年。

そろそろ植え替えの時期です。

観葉植物は2、3年に一度、植え替えてやらないと、

根詰まりを起こし枯れてしまいます。

また、土が古くなり水分、養分を保持する力が失われて、

これも枯れる原因となります。

ということで観葉植物の植え替えを行います。

これは観葉植物の定番エバーフレッシュの根。

3年でこんなにもびっしりと根が詰まります。

これは一刻も早く植え替えを行わないと。。。

さぁ、植え替えです!

まずは根の土を落とします。

1/3程落とします。

根に土が絡まっているのでほぐすように。

土を落としたら、植木鉢を準備します。

以前のものより少し大きめの植木鉢を準備。

植木鉢の底には小石を詰めます。

これは水の排水をよくするためのものです。

鉢の底から出ないように小石はネットでくるんでます。

そして土を入れ、観葉植物を植えつけます。

棒や手を使い、根と根の間に土が入るように丁寧に植えます。

ここで土がしっかりと根に行き渡らないと枯れる原因になります。

これで完了です。

たっぷり水をやり、しばらく様子を見ます。

NEXT→家づくりの記録218-今年の緑のカーテン。

PREV→家づくりの記録216-ウッドデッキの塗り替え。

OUTLINE→家づくりの記録目次

ムラカミマサヒコ一級建築士事務所は奈良の建築設計事務所です。

新築、リフォーム、リノベーションの設計事例 →設計例

関西(奈良、大阪、京都、兵庫、和歌山、三重)の

新築、リフォーム、リノベーション、設計、耐震診断のご相談、ご依頼は→お問い合わせ 

DIYしてます→造ってみる

トップページは→ムラカミマサヒコ一級建築士事務所

▼住まいブログへのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ

 

▼FACEBOOKページも更新中です!!是非とも「いいね」をお願いします!!

記事URLをコピーしました