お勧めアイテム
PR

Yチェア(ソープフィニッシュ)を石鹸水でお手軽メンテナンス。

mm-archi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふと思い立ち、
ダイニングチェアをメンテナンスしてみました。

使い始めて1年ほどしかたっておらず、
そこまで汚れていませんが、
一度やってみたかったのでチャレンジしてみました。

我が家のダイニングチェアについて

我が家のダイニングチェアは、
Yチェアのビーチ材のソープフィニッシュ仕上げです。

Yチェアは、1950 年にハンス J. ウェグナーによってデザインされた北欧の名作チェアです。1950年のデザインですが、いまだに世界中で愛され続けています。

ソープフィニッシュ仕上げとは

ソープフィニッシュとは、家具を石鹸水で磨いた仕上げです。

家具にはオイルやウレタンといった塗装を施すことがほとんどですが、ソープフィニッシュはその塗装の代わりに施す仕上げです。

石鹼水なので塗装より、保護力は劣りますが、白い木肌の素材感や美しさをそのまま表現できる塗装方法です

Yチェアのソープフィニッシュのお手入れ

お手入れはとても簡単です。

端的にまとめると「石鹼の泡で洗う」です。

Yチェアは値段もそれなりの家具なので、
もっと特別な方法があると思いきや、
シンプルに「泡で洗う」だけです。

では、
Yチェアのメンテナンスを簡単にご紹介。
(かなり簡略化しているので、詳しく知りたい方は検索してみてください。)

使うのは無添加の石鹸。

これをカッターナイフで削り、
お湯で溶かし、石鹼水を作ります。

スポンジで泡立て、
その泡で優しく磨いていきます。

しっかり泡立てて、たっぷりの泡で。

座面のペーパーコードも洗います。

ペーパーコードは擦らず、叩くようにして洗います。
ペーパーコードは紙をよじった糸なので、擦ると毛羽立ちます。

一通り洗ったら、
乾いたタオルでしっかりと水分をふき取り、日陰で乾燥。
これで終わりです。

まさに「石鹼の泡で洗う」だけです。

初めてメンテナンスしましたが、
思った以上に簡単でした。

Yチェアをお持ちで、メンテナンスされていない方。
簡単なので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私の方も定期的にメンテナンスしていきたいと思います。

次の記事 特別な朝の瞬間-庭で楽しむ贅沢な朝ごはんのススメ
前の記事 有孔ボードで玄関が快適に!鍵置き場の便利な工夫。

ムラカミマサヒコ一級建築士事務所は奈良県香芝市の建築設計事務所です。
奈良、大阪、京都を中心に、戸建て住宅や店舗、マンションの新築からリフォーム、リノベーションの設計・監理を行っています。
ご相談、ご依頼は下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

Recommend
こちらの記事もどうぞ
記事URLをコピーしました