京都
PR

京都市京セラ美術館。

mm-archi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨年の夏のことですが、
リニューアルされた京都市京セラ美術館に行ってきました。

リニューアルは2020年ですが、
もともとの開館は約80年前です。

歴史のある建築です。

正面の意匠は
ほとんど変わってませんが、
エントランスが地下に掘り下げられています。

1階から地下へは
ゆるやかなスロープがつなぎます。

これがなかなか面白い体験。

子供さんたちは
走り回ってました。

地下のエントランスから、
階段を上がり中央ホール。

真っ白な吹き抜け大空間。

気持ちいい空間です。

オブジェのような階段。

こちらは西広間。

中央ホールとは一転、
歴史を感じる内装。

新しいものと古いもの、
またシンプルなものと装飾的なもの。

馴染まないように思えますが
不思議と違和感がありません。

見上げればステンドグラス。

新築の建物では見ませんが、
こう見るといいですね。

建物の裏側に
庭園もあります。

緑が多く、
気持ちいい~。

京都市京セラ美術館ですが、
見どころが多く、
駆け足での見学になりました。

また時間をかけてゆっくり見学したいです。

カテゴリ

,

記事URLをコピーしました