業務案内-リフォーム・リノベーション

リフォーム・リノベーション時の設計の流れです。

 

■ご相談

家づくりに関すること、どんな些細なことでも構いません。まずはご連絡ください。

メール、電話等で受けつけています。tell:0745-77-1911(メールはこちら。

(電話連絡時、不在の場合は連絡先とメッセージをお残し下さい。折り返し連絡させて頂きます。)

DSC00780 (2)

 

■初めての面談

住まいに対するご要望、ご希望の完成時期、ご予算などお聞かせください。

図面があればご準備ください。

また設計事務所での設計の進めかたを説明させて頂きます。

DSC00788 (2)

 

■現場調査

リフォーム・リノベーションを行う建物を調査します。

目視で間取り、劣化の状況等を確認します。

図面が無い場合は実測させて頂き現況の図面を作成します。

 

DSCN3587

 

■プレゼンテーション

初回面談の内容、現場調査の結果をもとにプランを作成し、ご提案いたします。

ヒアリングから約1ヵ月お時間を頂きます。

DSCN9892

 

■設計監理契約

計画の方針がある程度まとまった時点で契約させて頂きます。

設計料は規模に応じて見積もりいたします。

DSCN9163

 

■耐震診断

建物を調査させて頂き、現在の耐震性能を確認します。

同時に計画に合わせて耐震補強を検討します。

DSC00795 (2)

 

■基本設計

1/100のスケールの図面を使い建物の大きさ、形、間取りを決めていきます。

プランは納得頂けるまで何度も提案いたします。

DSCN9259

 

■実施設計

基本設計をもとに詳細な図面(1/50スケールの図面)を作成します。

同時に床材や壁材といった仕上げに使う材料や、設備機器の仕様も決定します。

DSCN9671

 

■見積もり・工事業者の選定

実施図面をもとに数社の工事業者に見積もりを依頼します。

数社にあい見積もりをするこにより、競争原理が働き工事費を抑えることができます。

見積もりの内容を精査し、調整し、工事業者を決定します。

DSCN9982

 

■着工・工事監理

確認申請が完了後、着工となります。

工事の間は1~2週間に一度現場を確認します。

DSCN9884

 

■竣工・竣工検査

工事が完了後、竣工検査を行います。

竣工検査で問題無ければ引渡となります。

DSCN3603

以上がリフォーム・リノベーション時の設計の流れです。

 

 

 

ムラカミマサヒコ一級建築士事務所は建築設計事務所です。

お問い合わせ、設計のご依頼は→お問い合わせ 

実際の家づくりの様子は→家づくりの記録

トップページ→ムラカミマサヒコ一級建築士事務所

 

▼住まいブログへのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ 

 

▼FACEBOOKページも更新中です!!是非とも「いいね」をお願いします!!